R ETHICAL Journal あなたに似合うエシカルジュエリー 結婚指輪の選び方

R ethical Journal あなたに似合うエシカルジュエリー 結婚指輪の選び方 - エシカルジュエリーブランド  R ETHICAL Official Site

一生を共にしていく結婚指輪。
指輪選びは、どんな毎日を、どのように過ごしていきたいか想像し、一つ一つのリングと対話する、パートナーとの楽しい共同作業のプロセスです。
どんなデザインのものを、どのように選んでいくと納得のいくものになるのか。また選ぶ時期なども含めて、結婚指輪のあれこれをR ethicalよりお伝えします。長く愛していける運命のリングを求めて。

結婚指輪はどのように選ぶと良い?

まず、どのように選ぶのか。
指輪もファッション(装飾品)の一部ですから、お好きなブランドやテイストで選んでいくのが良いと思います。
店舗がお近くにあれば、まずは行ってみると、お店の雰囲気や世界観も感じて頂けるので、心ときめくものを選ぶのがよいでしょう。また、仕様を変えたい、オリジナルなハンドメイドが良い、宝飾ブランドが良いなど、それぞれの良さを見ていくと、世界が全く違うので、自身の生活やファッションにしっくり来るものが一番です。

また、お二人で全く一緒のデザイン・素材である必要はありません。最近は、印象が少し違うものを、それぞれ選ばれて結婚指輪にするケースも増えています。2人にとって想い出になるのが最も大切かもしれません。

20代, 40代, 60代とテイストや体型も変わっていきます。長く身に付けるからこそ、シンプルで飽きないデザインというのもポイントになると思います。

結婚指輪(マリッジリング)の素材は?

毎日身につけていくことを想定すると、鉱物として硬度の高いプラチナ950は最適な素材です。また、特に欧州ではK18もマリッジリングの素材として用いるケースも多くあります。K18はプラチナより柔らかな素材とはいえ、硬度は十分にあり、酸化、劣化もほとんどしないことから、一生もののリングとして良い素材かと思います。

色味としては、ホワイトカラー(プラチナ)と、ゴールドカラー(ゴールド)で持つ印象が変わるので、ご自身のお洋服、お肌のお色味などに合うものを探しつつ、お仕事やプライベートでの着用を想定して、幅広く日常に馴染むものをおすすめしております。

一度サンプルなどでリングを身に付けてみると、お手元に似合うか感覚的に感じられると思います。カラー診断では、イエローベースの方にはゴールドを、ピンクベースの方にはプラチナ色が似合う事が多いです。ただ、肌の質感や季節、またお好きなファッションやジュエリーの雰囲気でも変わりますので、一つの判断材料に偏る事なく、フィーリングを大事にするとご自身の印象とマッチするリングに巡り合えると思います。

結婚指輪(マリッジリング)はいつから選びはじめ、いつ着ける?

ご結婚準備を始めたカップルが、式場やウェディングドレスを選ぶプロセスと同じタイミングで結婚指輪(マリッジリング)を選ばれる事が多いです。ご結婚式にてリングをお召しになるセレモニーがあるので、それまでにリングを揃えておきたいですね。
在庫分でなく、リングをオーダーメイドで制作する場合は、会社によって違いますが、1-2ヶ月ほどかかるケースが多いので、ご検討前のリサーチも含めて、早めに準備しておくと良いかもしれません。

R ethicalではご面談後、オリジナルでフルオーダーの場合はデータや図などで仕様を確認、サンプルのお作り、制作と、1ヶ月ほど頂いております。式の前は、忙しくなると思いますので、余裕をもってリングを選んでおくと良いかもしれませんね。

 

結婚指輪(マリッジリング)のサイズは?

R ethicalではご面談時に、お指のサイズを測るための”リングゲージ”をお貸し出しています。
指の太さは、朝と夜で変わります。また、お酒を飲んだり、お仕事の忙しかった次の日など、時間軸でむくんでいたり、体調の良いときはスッキリしていたりと、人によっては1号ほど変わることも。
R ethicalは、日や時間をわけてじっくりサイズをご検討頂けたらと考え、リングゲージをお貸出ししております。一生つきあっていくリングだからこそ、しっくりくるサイズで決めるのが大切です。

また、緩い付け心地で安心する方、きつい方が良い方など、人それぞれ感じ方が違いますので、ご自身に一番馴染むものをおすすめしております。
特に男性は、初めてリングを身に付ける方もいらっしゃると思いますので、よりおサイズ感、着用感を重視されると良いかと思います。


〜R ethicalの結婚指輪・婚約指輪について〜

ミニマムでエレガンスなジュエリーを得意とするR ethicalは、ファッションジュエリーだけでなく、独特な世界観の結婚指輪(マリッジリング)・婚約指輪(エンゲージリング)もラインナップしております。

R ethicalは、「人生に寄り添う特別な存在であるジュエリーを通じて幸せの循環を作りたい」という想いから、素材には、コンフリクトフリーのカナダ産ダイヤモンド、Alliance For Responsible Mining(公正な採掘のための連盟)を通じたフェアマインド認証ゴールド、リサイクルプラチナを素材に用いています。

ハンドメイド、ハンドフィニッシュで結婚・婚約指輪をお作りしています。細かい仕様におこたえしたり、ご自身のデザインでフルオーダーなども承っています。細やかなご要望にお応えしておりますので一度ご相談下さいませ。

Previous Article Next Article